ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

リクエスト作成時のフィールドの値に応じて、リクエスト作成を停止する方法


動作確認ビルド:14503

概要

本ナレッジでは、業務ルールを利用して、リクエスト作成時の入力内容に応じてリクエスト作成を停止する方法を説明します。

実装・動作例

インシデントテンプレートに「内容を確認しましたか?」というラジオボタンの追加フィールド(「はい」と「いいえ」)を追加します。

リクエスト作成時、この追加フィールドの値が「はい」以外の場合に、
エラーメッセージ付きでリクエスト作成を却下(停止)できます。

動作例を実現する手順

以下の手順にしたがって、業務ルールを作成してください。

  1. [管理]→[自動化]→[業務ルール]に移動します。
  2. 任意のルールグループにマウスのカーソルを合わせ[ルールを追加]をクリックします。
  3. 「ルール名」、「説明」を入力します。
  4. 以下を参考に、「アクションを実行(①)」、「条件(②)」セクションを設定します。

    その他の設定項目は、ご要件に合わせて適宜追加/変更してください。
  5. 「アクション」セクションで「プロセスの実行を中止(①)」を選択し、
    「無効化アクション(②)」に無効化する理由(エラーメッセージ)を入力します。
  6. [保存]をクリックし、変更を保存します。