ServiceDesk Plusで「承認待ち」のリクエストのクローズを防ぐ方法
承認ステータスが「承認待ち」のリクエストの、クローズを防ぐ方法について記載しています。
以下の設定を行うことで、承認待ちのリクエストを誤ってクローズすることを防ぐことができます。
それにより、リクエストの承認漏れの防止や、リクエストの再オープン/再起票などの工数の削減にもつながります。
出力例
手順
- [管理]→[自動化]→[業務ルール]に移動します。
- ルールを設定したいリクエストのタイプやサイト、ルールグループを決定します。
今回は「インシデント」リクエストで実行する業務ルールで、「デフォルト設定」のサイトのルールグループ「TEST」に作成します。ご要望に合わせて、「サービス要求」リクエストや、特定のサイトに業務ルールを作成することができます。 - [ルールを追加]をクリックします。
- 任意の「ルール名」や「説明」を入力後、以下の画像を参考に、「アクションの実行」および「基準」セクションを設定します。
上記は一例です。
「~の間に実行」や「カスケード実行」、追加の基準などは、ご要望に合わせてお好みの値に設定することができます。 - 以下の画像を参考に「アクション」セクションを設定します。
「無効化理由」については、ご要望に合わせてお好みのメッセージに設定することができます。 - [保存]をクリックし業務ルールを保存します。
業務ルールについて、詳しくは「業務ルールの設定」をご覧ください。
動作確認ビルド:14006