ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

ServiceDesk Plusで「承認待ち」のリクエストのクローズを防ぐ方法


承認ステータスが「承認待ち」のリクエストの、クローズを防ぐ方法について記載しています。
以下の設定を行うことで、承認待ちのリクエストを誤ってクローズすることを防ぐことができます。
それにより、リクエストの承認漏れの防止や、リクエストの再オープン/再起票などの工数の削減にもつながります。

出力例

手順
  1. [管理]→[自動化]→[業務ルール]に移動します。
  2. ルールを設定したいリクエストのタイプやサイト、ルールグループを決定します。
    今回は「インシデント」リクエストで実行する業務ルールで、「デフォルト設定」のサイトのルールグループ「TEST」に作成します。

    ご要望に合わせて、「サービス要求」リクエストや、特定のサイトに業務ルールを作成することができます。
  3. [ルールを追加]をクリックします。
  4. 任意の「ルール名」や「説明」を入力後、以下の画像を参考に、「アクションの実行」および「基準」セクションを設定します。

    上記は一例です。
    「~の間に実行」や「カスケード実行」、追加の基準などは、ご要望に合わせてお好みの値に設定することができます。

  5. 以下の画像を参考に「アクション」セクションを設定します。

    「無効化理由」については、ご要望に合わせてお好みのメッセージに設定することができます。
  6. [保存]をクリックし業務ルールを保存します。

 

業務ルールについて、詳しくは「業務ルールの設定」をご覧ください。

 

動作確認ビルド:14006