ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

ServiceDesk Plus のスキャン機能で取得するソフトウェア情報


ServiceDesk Plus で取得するソフトウェア情報は以下の通りです。
 

[Linux]


Telnet/SSHで接続し、以下のコマンドを実行して情報を取得します。

# rpm -qa --queryformat '%{NAME}::%{VERSION}::%{RELEASE}::%{SUMMARY}n'
※こちらのコマンドはServiceDesk Plusで変更できません。
 
[Windows]
 
以下のレジストリにある情報をWMIを利用して取得します。
 
1. スタート -> プログラムとファイルの検索 -> "regedit.exe" を実行
2. 以下の場所に移動
 
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall
3. 各ソフトウェアの情報を取得
* ソフトウェアの「使用頻度」については、Windows XPより以前のOSのみ情報を収集します。
 
<レジストリ>
SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App ManagementARPCache