ServiceDesk Plus のスキャン機能で取得するソフトウェア情報
作成日:2012年10月18日 | 更新日:2020年5月21日
ServiceDesk Plus で取得するソフトウェア情報は以下の通りです。
[Linux]
Telnet/SSHで接続し、以下のコマンドを実行して情報を取得します。
# rpm -qa --queryformat '%{NAME}::%{VERSION}::%{RELEASE}::%{SUMMARY}n'
※こちらのコマンドはServiceDesk Plusで変更できません。
[Windows]
以下のレジストリにある情報をWMIを利用して取得します。
1. スタート -> プログラムとファイルの検索 -> "regedit.exe" を実行
2. 以下の場所に移動
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall
3. 各ソフトウェアの情報を取得
* ソフトウェアの「使用頻度」については、Windows XPより以前のOSのみ情報を収集します。
<レジストリ>
SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App ManagementARPCache