ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

メールの自動転送方法


[対応リリース] 6.0以降

[質問]

ある特定のアカウント、依頼者からリクエストを受け取ったとき、
指定した技術者に自動でメールを送信することは可能ですか?

[手順]

以下の手順を行うことで可能です(業務ルールとグループ機能を使用)

1. 管理タブをクリック
2. ヘルプデスクブロックの「グループ」をクリック

---ここでは、特定のアカウントからリクエストを受けとった場合にメールを自動転送する相手を指定するため、
転送グループを作成します。

3. 新規グループの追加リンクをクリック
4. グループ名を指定(例:転送グループ)
5. このグループに属する技術担当者を選択
6. [新規リクエストがグループに追加されたときグループの技術担当者に通知]チェックボックスを有効にする
7. [選択]ボタンをクリックし、通知を行う技術担当者を選択
8. OKをクリックし、保存をクリック

9. 次に、管理タブ内の「業務ルール」をクリック

---ここでは、基準を設定してその基準を満たすリクエストを上記で設定したグループに割当てるよう設定します。

10. 新規業務ルールの追加リンクをクリック
11. ルール名を入力(例:転送)
12. 基準の選択ドロップダウンリストから、「依頼者」を選択(御社のニーズに合わせて基準をご選択ください)
13. 条件ドロップダウンリストから「が~」を選択
14.? 選択ボタンをクリックし、依頼者名を選択
15. ルールに追加ボタンをクリック
16. 機能を選択ドロップダウンリストから「次のグループに割当て:」を選択
17. 「選択」をクリックし、4で指定したグループ名を選択しOKをクリック
18. 「追加」ボタンをクリック
19. 基準とアクション設定に間違いがなければ、保存をクリック

---最後に通知ルールを有効にします。

20. 管理タブ内の「通知ルール」をクリック
21. 「新規リクエストがグループに追加されたときグループメンバにメールで通知」
項目の横のチェックボックスを有効にする
(右端にある「テンプレートのカスタマイズ」リンクをクリックすると、
メールのテンプレートを変更できます)
22. 保存をクリック

上記の設定により、特定の依頼者からリクエストを受信した場合にそのリクエストがグループに自動的に割当てられ、
そのグループで指定している担当者に自動でメールが送信されます。