ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

ServiceDesk Plus 14.1のサービスパックリリース情報


ビルド14104 リリースノート

リリース日:2023年2月21日

機能強化、仕様変更、不具合修正は以下の通りです。

仕様変更

    • SD-42637, SD-102565, SD-76158, SD-28725 :
      1. カスタムトリガーで、技術担当者の応答を呼び出すことができなくなる仕様に変更
      2. 「応答時間」を設定する際に使用されるGlobalConfigテーブルのエントリー(category="EMAIL_PROCESSING",
        parameter="ENABLE_TECH_REPLY_CHECK")を削除
      3. デフォルトとして、技術担当者がリクエストに応答した際に「応答日」が設定される仕様に変更
      4. 依頼者がリクエストに応答した場合は、「最終更新日時」が更新されない仕様に変更
      5. 「会話」が削除された際、リクエスト一覧ページの会話の通知ステータス(封筒アイコンの色)が、直前の会話の種類に応じて設定される仕様に変更
      6. 「会話」が完全に削除された際、通知ステータスがグレーアウトする仕様に変更
      7. 技術担当者が通知を転送/再送する際に、リクエスト一覧ページの会話の通知ステータス(封筒アイコンの色)が変化する仕様に変更
      8. 宛先、CC、BCCに追加可能なメールアドレスの数を、それぞれ100件、100件、10件に拡張
      9. リクエストに割り当てられていない技術担当者がリクエストに応答した際に、通知ルール「リクエストに応答があったとき、技術担当者に通知」を利用可能な仕様に変更
      10. カスタムクエリで使用される、Workorder_threadedテーブルを削除
      11. データモデル関連で、リクエストの通知を使用するカスタムレポートを更新
      12. システムユーザーが送信者の場合、クリーンアップスケジュールが、マージされたリクエストの「会話」を含むアーカイブと、アクティブな通知を削除する仕様に変更
      13. 通知内容の置き換え時に使用された、リクエストモジュール固有の変数のサポートを終了
      14. 通知ルールのテンプレートで、変数「$lastconversationdetails」、「$NotificationDescription」、「$NotificationSubject」を用いて通知内容を置き換えることができる仕様に変更
      15. 通知ルールにて、以下の仕様に変更
        • デフォルトとして、変数「$description」が、リクエストの「説明」に置き換わる仕様に変更
        • 変数「$NotificationDescription」が、通知の「説明」に置き換わる仕様に変更
        • 変数「$lastconversationdetails」が、既存の通知への応答/転送それぞれに特有の通知内容に置き換わる仕様に変更

 

    • 技術担当者がリクエストに応答する際に、以下の仕様に変更
      1. 技術担当者がメールを介してリクエストに応答した場合、リクエストの会話として追加されない仕様に変更
      2. 技術担当者の応答で、既読や未返信のカウント数が増加しない仕様に変更
      3. リクエストからの通知の送信において、フォーマット名<mail id>のサポートを終了(既存の通知から応答、転送、再送を行うと、メールIDが削除されます)

 

    • 未返信のカウント数について、以下の仕様に変更
      1. 依頼者がリクエストに応答した際にのみ、未返信のカウント数が増加する仕様に変更
      2. リクエストをマージした際に未読のカウント数が増加する仕様に変更
      3. 技術担当者の応答が公開(パブリック)の際にのみ、未返信のカウント数と応答日が設定/リセットされる仕様に変更

 

  • 推奨事項:
    1. 通知に関するデータの移行量が大きいため、ppmファイルの適用前にデータベースのバッファーサイズを最大にチューニングし、アップグレード後のサーバー起動時にデータベースの起動メッセージを確認してください。詳しくは、こちらをご覧ください。

 

【その他】

  1. SD-106926:依頼者のログインにおいて、リクエスト一覧ビューの[エクスポート]ボタンを削除
  2. SD-106790:すべてのモジュールで、アップロード可能な画像の最大サイズを16,000,000ピクセルに拡張
  3. SD-107842:Content IDヘッダーが空のインライン画像が、生成されたエンティティに対して添付ファイルとして追加される仕様に変更
  4. SD-106590:URL「/api/v3/requests/summary WorkOrder.do?woMode=viewWoApproval」のアクセススロットル制限を1分間につき30回に拡張
  5. SD-106483:タスクの依存関係の取得、追加、削除に関するAPIドキュメントツールを更新
  6. SD-105989:メールサーバー設定の受信設定におけるアラートメッセージを更新
  7. SD-106304:[保全]モジュール配下のカレンダー固有の以下の値について、選択言語に基づいて表示を変える仕様を変更
    • 月、日付、曜日、今日
    • 月と曜日の正式名称、省略名
  8. SD-107303:設定した通知ルールに基づき、ServiceDesk Plus/メールクライアントから応答を受信した際に、ユーザーに通知する仕様に変更
  9. SD-107307:それぞれのテンプレートにモジュールのデリミターを設定していない場合、モジュールのデリミターが通知や応答メールの件名に追加されない仕様に変更(応答メール送信時、有効なモジュールのデリミターとモジュールIDがメールの件名に設定されている場合、そのメールはデリミターに基づいて会話として追加されます。それ以外の場合、そのメールはメールのヘッダーに基づいて会話として追加されます)
  10. SD-45331 : [ホーム]→[私の承認]から承認アクションが行われた場合、購買リクエストの承認通知がユーザーへ送信されない仕様に変更(宛先オプションが削除されました)
  11. SD-106528:1レコードあたりの添付ファイルの最大数を、すべてのモジュールで50個に拡張
  12. SD-34511:添付ファイルにマウスのカーソルを合わせることで、添付日時に加え、ファイルを添付したユーザー情報を閲覧できる仕様に変更
  13. SD-103092 :
    • リクエストテンプレートの保存時に、リクエストテンプレートの「回答」フィールドにコピーした画像が削除される仕様に変更
    • リクエストテンプレート用にアップロードされたアイコン画像へのアクセスが、アイコンがアップロードされたテンプレートがあるインスタンスのみに制限される仕様に変更
    • リクエストとリクエストのメモのAPIオペレーションにおいて、APIキー「image」のサポートを終了
    • リクエストテンプレートのAPIキー「inline_images」名を「icon」に変更
    • リクエストテンプレートの「説明」内のAPIキー「inline_images」がAPIオペレーションに非対応となる仕様に変更
  14. SD-102734:外部ユーザーが、以下のプロジェクトのエンティティのAPIにアクセスできなくなる仕様に変更:
    • プロジェクトの役割
    • プロジェクトタイプ
    • タスクタイプ
    • タスクのクローズルール
    • 作業ログタイプ

 

機能強化

    • SDF-83427:カスタムモジュール
      1. [管理]→[開発者ツール]→[カスタムモジュール]から、レコードの収集やカスタム設定を管理できるカスタムモジュールを作成する機能を追加
        (レコードを管理するには、Webタブタイプのカスタムモジュールを作成し、カスタム設定を管理するには、設定タイプのカスタムモジュールを作成します)

 

    • SDF-45331: 私の承認
      1. 「私の承認」ウィジェットを刷新し、ユーザーエクスペリエンスを向上
      2. 承認者が私の承認ウィジェットの[すべて表示]のオプションを使用し、すべての承認を一か所で確認できる機能を追加
      3. 承認をモジュール別のアイコンで判別する機能を追加
      4. 承認者が[実行]オプションをクリックし、スライドアウトパネルを用いて素早く承認リクエストに応答できる機能を追加

 

    • SDF-42637:リクエストの 通知会話
      1. リクエストの応答・転送でBCCフィールドに対応(技術担当者のみ利用可能)
      2. メールを介してリクエストを作成する際、BCCを追加できる機能を追加
      3. SDF-107072 :
        • 必要に応じて、応答/転送の通知メール送信で、ポップアップ画面のサイズを変更できる機能を追加
        • 通知において、[応答/すべてに応答]機能を追加
      4. SDF-47641:リクエストの会話と説明セクションで、[すべてに応答]オプションを追加
      5. SDF-92278 :応答/転送メールにMessage-IDを追加(Message-IDを使用して、スレッド式の会話を表示できます)
      6. SDF-35061:下書きへの添付ファイルの追加に対応
      7. SDF-103154:リクエストのフィールド&フォームルールが、メール返信画面のステータス変更に対応
      8. SDF-62482:メールの返信/転送テンプレートに、新規変数「$lastconversationdetails」(メールセパレーター)を追加(この変数を利用して、応答/転送メールの会話の詳細を表示することができます)
      9. SDF-69110 : 添付ファイルに対応するため、システム通知および、返信テンプレートに新規変数「$description.attachments」、「$resolution.attachments」を追加

 

    • SDF-106528, SDF-106530:添付ファイルとインライン画像の機能強化
      1. [すべてダウンロード]オプションを使用して、レコードに追加された添付ファイルを、ZIPファイルとしてすべて同時にダウンロードできる機能を追加
      2. 1分あたりの添付ファイルのアップロードファイル数のスロットル制限を15個に拡張(選択して同時にアップロード可能なファイル最大数は10個であることにご注意ください)
      3. 外部の添付ファイル用保存ストレージにアクセス不可になった際、すべてのページで問題に関するバナーメッセージが表示され、SDOrgAdminにメール通知する機能を追加
      4. 各モジュールへのアクセス権限があるユーザーのみが、そのモジュールのインライン画像にアクセスできるよう変更(この変更はビルド14101へアップグレード後に新規追加されたインライン画像にのみ適用されます)
      5. インライン画像が[添付ファイル設定]で設定したファイルパスと同じ場所に保存される仕様に変更

 

    • SDF-102565, SDF-76158:APIの変更
      1. API V3がリクエストの応答と会話に対応

 

    • SDF-28725:レポート
      1. リクエストの会話とメモのテーブルレポートを作成できる機能を追加
      2. テーブルレポート、マトリクスレポート、リクエストのメトリクスレポートで、リクエストのタグをカラムとして追加できる機能を追加

 

    • サービスカタログのリソースの質問の一意化
      1. サービスカタログで、リソースの質問が重複した際、アラートを表示する機能を追加

 

    • SDF-106821: 管理設定の履歴
      1. すべての管理設定において、変更履歴が閲覧可能な[履歴の表示]オプションを追加

 

    • SDF-101026:デフォルトのHTTPSモード
      1. ビルド14101より、新規ServiceDesk Plusインストール時、デフォルトとしてHTTPSモードで起動する仕様に変更(ServiceDesk Plusとクライアント間でセキュアな接続を確立するには、[管理]→[一般設定]→[SSL証明書のインポート]から有効なSSL証明書をアップロードする必要があります。)
      2. 注意:
        • アップグレード等でビルド14101に移行した場合は、引き続き以前の設定モードが利用できます
        • HTTPとHTTPSモードの切り替えオプションは、引き続き対応しています
        • 有効なSSL証明書をアップロードせずにServiceDesk PlusをHTTPSモードで起動すると、接続に関するエラーが表示されます

 

    • SDF-105279:アナウンスのAPIドキュメントツールの対応
      1. アナウンスのAPI V3をREST APIドキュメントツールに追加

 

  • SDF-100705:添付ファイル設定の新規拡張子の追加
    1. 管理者がファイル拡張子に基づいて添付ファイルの包含/除外設定ができる機能を追加
    2. [管理/ESMディレクトリ]→[一般設定]→[添付ファイル設定]より設定が可能

 

【その他】

  1. SDF-106048:返信テンプレートにインライン画像を添付できる機能を追加
  2. SDF-106523:APNs証明書を更新
  3. SDF-95440:リクエストの通知や会話で、最大10個までの添付ファイルを一括でアップロードできる機能を追加
  4. SDF-106684:ソフトウェアの照合時、親ソフトウェアを選択できる機能を追加

不具合修正

 

【脆弱性】

  1. SD-106843:資産の詳細ページの認証情報におけるXSSの脆弱性に対応
  2. SD-106652:ソリューションの追加/編集時の権限昇格の脆弱性に対応
  3. SD-106825:購買注文書の詳細ページからリクエストに関連付ける際にアクセスする、[サービス要求に関連付ける]のポップアップウィンドウにおけるXSSの脆弱性に対応
  4. SD-106331:バックアップスケジュール設定における、パスワードの平文送信の脆弱性に対応
  5. SD-106897:リクエストライフサイクルにおける蓄積型XSSの脆弱性に対応
  6. SD-106832:[ポータル詳細設定]の製品ツアーにおける、蓄積型XSSの脆弱性に対応
  7. SD-106815:レポートにおける、機密データ露出の脆弱性に対応
  8. SD-106993:ログファイルに機密データが記録される脆弱性に対応
  9. SD-106855:二要素認証のログインページにおける、認証バイパスの脆弱性に対応
  10. SD-107728:プロジェクトからリクエストを関連付ける際の、権限昇格の脆弱性に対応
  11. SD-107727:プロジェクトからリクエストの関連付けを解除する際の、権限昇格の脆弱性に対応
  12. SD-107690:リクエストからプロジェクトを関連付ける際の、権限昇格の脆弱性に対応
  13. SD-106790:ServiceDesk Plusに断続的に画像をアップロードする際の、DoS攻撃の脆弱性に対応

 

【ホーム】

  1. SD-105751:ServiceDesk PlusとEndpoint Centralを連携している場合、ServiceDesk Plusの[ホーム]タブからアナウンスを作成する際、[Endpoint Central(旧Desktop Central)を使用してアナウンスを表示する]オプションが表示されない不具合を修正

 

【ダッシュボード】

  1. SD-106853:ヘルプデスクのダッシュボードで、組み込みのウィジェットを右クリックすると、新規タブでリクエスト一覧ビューを開くことができる仕様に変更

 

【リクエスト】

  1. SD-106597:リクエストにSLAが適用されている場合、[ホーム]タブからリクエストの承認を開いた際、[承認]、[却下]、[詳細説明が必要]ボタンが表示されない不具合を修正
  2. SD-106031:インシデントテンプレート/サービスカタログで、「説明」の「高さ」フィールドと、マルチラインテキストの追加フィールドに誤った値を設定した際、適切なエラーメッセージが表示されない不具合を修正
  3. SD-106209:リクエストの詳細ページの[技術担当者/依頼者 レイアウト]において、右パネルの「プロパティ」セクションで対応していないフィールドが表示される不具合を修正
  4. SD-105737:リクエストテンプレートで、フィールド&フォームルールの「編集時」に[タスクをセットする]アクションが設定されている場合、依頼者がリクエストを編集してもタスクがセットされない不具合を修正
  5. SD-107304:既存の通知から[すべてに応答]オプションを使用した場合、利用可能な受信者のみ入力できる仕様に変更
  6. SD-106905:Outlookから受信したメールや、ServiceDesk Plusからリクエストが作成された場合、ダークモードではリクエストの「説明」フィールドがほとんど見えない不具合を修正
  7. SD-106632:ユーザーがデフォルトのテンプレートのみアクセス可能な場合、リクエストの追加フォーム画面がロードされない不具合を修正
  8. SD-105481:破損したメールからリクエストが作成された場合、「説明」フィールドが正常に表示されない不具合を修正
  9. SD-106364:資産を検索する際、カスタマイズした追加フィールドを利用しているリクエストから資産が検索できない不具合を修正
  10. SD-106653:ServiceDesk PlusがEndopoint Centralと連携している場合、リクエストの詳細ページの[カスタムアクション]→[Resolve requests using templates]を選択しても、対応するwebページ画面がロードされない不具合を修正
  11. SD-106515:リクエストテンプレートの追加/編集ページで、ラベルの配置を[左/上]に設定しても、右側に表示される不具合を修正
  12. SD-105990:サービス要求リクエストで、承認者が削除された場合、リソースを更新しても承認がトリガーされない不具合を修正
  13. SD-107351:依頼者がリクエストに応答する際、アプリケーションUIにベル通知のアラートが表示されない不具合を修正
  14. SD-107303:リクエストの技術担当者自身の応答に対して、通知ルールの「リクエストに応答があったとき、技術担当者にメールで通知」が送信されてしまう不具合を修正
  15. SD-106853:通知ルールで利用可能な変数「$LastConversationDetails」の名称を「$ConvesationDetails」に変更
    (リクエストの会話/説明配下の再送信ウィンドウのコンテンツの形式が変更されます。)
  16. SD-107911:リクエストの説明から返信/転送を行った場合、変数「$ConversationDetails」の内容が正しく置き換わらない不具合を修正
  17. SD-107910:言語設定が英語以外の場合、リクエストのシステム通知(SMS)がエンコードされる不具合を修正
  18. SD-107908:メールサーバー設定の送信設定にEWSが設定されていて、添付ファイルのパスがデフォルトで無い場合、送信メール通知のインライン画像が破損する不具合を修正
  19. SD-107411:新規メールアドレスが、既存のメールアドレスの文字列の一部分を含む場合、宛先、CC、Bccフィールドに追加できない不具合を修正
  20. SD-107504:メールアドレスに特殊文字を含む場合、リクエストの通知として受信メールが処理されない不具合を修正
  21. SD-107031:ステータスフィールドが依頼者に表示されていないリクエストテンプレートを用いて作成されたリクエストを、依頼者がキャンセルした場合、リクエスト一覧ビューにアクセスしようとするとエラーが表示される不具合を修正
  22. SD-107115:ファイル拡張子の前にピリオド(.)や省略記号(...)が含まれる場合、メールから作成されたリクエストの添付ファイルがプレビューできない不具合を修正

 

【問題】

  1. SD-106046:インライン編集で、問題のステータスを「Closed(クローズ)」に変更できない不具合を修正

 

【ソリューション】

  1. SD-107043:[アプリケーション設定]または[ポータル詳細設定]で、「デフォルトの時間形式」が「Feb 1, 2023
    13:01」のような表示形式かつ、「ユーザーのpersonalizeのデータを上書きする」が有効になっている場合、「デフォルトの時間形式」と表示形式が異なるユーザーがソリューションを編集し保存しようとすると、エラーが表示される不具合を修正

 

【資産】

  1. SD-106762:ServiceDesk PlusがHTTPSモードで動作している場合にのみ、Endpoint Centralと連携していると、Web RDP接続に失敗する不具合を修正
  2. SD-106717:資産のスキャン後、Cisco IP電話に関連付けられているサイトが予期せずにリセットされてしまう不具合を修正
  3. SD-102547:エージェントベースのスキャンのパフォーマンスを向上
  4. SD-106589:条件、説明、購入注文書番号が入力されてない場合、ライセンス契約の追加/更新に失敗する不具合を修正

 

【管理】

  1. SD-106051:変更テンプレートの「説明」フィールドに、ハイパーリンクを追加できない不具合を修正
  2. SD-105487:変更テンプレートの「説明」フィールドに表を追加しても、テンプレートの保存後に削除される不具合を修正
  3. SD-105891:変更ワークフローで、ステージと承認のノード間にループするパスを追加できる不具合を修正
  4. SD-107532:Outlookのメールボックスで、ServiceDesk Plusからのシステム通知がOutlook actionableカードに表示されない不具合を修正
  5. SD-107094:「Active Directoryから削除されたユーザーを同期」で、間違って削除されたと誤判定される不具合を修正
  6. SD-100738:Avtive Directoryからのユーザーの自動差分インポートが失敗する場合がある不具合を修正
  7. SD-106370:サイトを削除する際、削除に失敗することや、アプリケーションのパフォーマンスが低下する場合がある不具合を修正
  8. SD-106761 :二要素認証のログインページで、カスタマイズしたServiceDesk Plusのロゴが表示されない不具合を修正
  9. SD-107336:添付ファイルをアップロードする際、「コンテンツタイプが見つかりません」というエラーが表示される場合がある不具合を修正
    • 今後このエラーを回避するために、管理者は[管理/ESMディレクトリ]→[添付ファイル設定]→[新規追加]で、1つの拡張子につき異なるファイルコンテンツタイプのサンプルファイルをアップロードしてください。

 

【レポート】

  1. SD-105434:スケジュールレポート設定で「宛先」フィールドの文字数が101文字以上ある場合、エラーが表示される不具合を修正
  2. SD-105987:詳細マトリクスレポートで、日付フィールドの値が設定したタイムゾーンで表示されない不具合を修正
  3. SD-107820, SD-107619:詳細マトリクスレポートで、日付のカラムの値が重複してしまう不具合を修正

 

【一般】

  1. SD-105810:同じユーザーで、アナウンスのポップアップウィンドウが重複し、1つのタブでアナウンスを閉じても、他のタブに反映されない不具合を修正
  2. SD-107045:URL「api/v3/requests/service_category」と
  3. 「/api/v3/slas/(\d+)/template_associations/(\d+)/(template|sla|user_groups)」のアクセススロットル制限を、1分間につき60回に拡張
  4. SD-107036:リリースのCIの関連付けの移行に失敗する不具合を修正
  5. SD-106456:Microsoft Outlookのメールの件名が英字以外の場合にエンコードされる不具合を修正
  6. SD-106308:アップグレード時に、UpdateManagerでNullポインターの例外が発生する場合がある不具合を修正
  7. SD-107092:メールの下書きのTo/CCフィールドに大文字/小文字の異なる同じメールアドレスが含まれている場合、ビルド14101にアップグレードできない不具合を修正

 

【ログイン】

  1. SD-104934:Mozilla Firefoxでログイン認証情報を保存し、ServiceDesk Plusからログアウトすると、ログインページにドメインフィールドが2つ表示される不具合を修正

 

【モバイルアプリ】

  1. SD-106486:ServiceDesk PlusのAndroidとiOSアプリで同時ログインした際に、誤ったエラーメッセージが表示される不具合を修正
  2. SD-107051:ビルド14006以上にアップグレードすると、ServiceDesk Plusのモバイルアプリでプッシュ通知を受信できない、またはwebアプリケーションからメールサーバーに接続できない不具合を修正

 

【API】

  1. SD-106035:ServiceDesk Plusをビルド14000以上にアップグレード後、CMDB APIのGETリクエストに失敗する不具合を修正