Windows OSにインストール後に発生する対話型サービスダイアログの検出
作成日:2010年12月15日 | 更新日:2020年5月21日
【ご質問】
ServiceDesk PlusをWindowsマシンにインストール後、
対話型サービスダイアログが検出され、「デスクトップとの対話」許可を求められます。
非表示にするにはどうすればよいですか?
【原因】
WindowsによってServiceDesk PlusのWebクライアント(ブラウザ)がブロックされている為に表示されています。
【回答】
対話型サービスの許可を非表示にするには、次の手順を実行します。
1.Windowsのサービス管理画面に移動します。
[スタート] -> [ファイル名を指定して実行] -> services.msc
2.サービス名「ManageEngine ServiceDesk Plus」を右クリックして
[プロパティ]を開きます。
3.[ログオン]タブに移動します。
4.ローカルシステム アカウントの「デスクトップとの対話をサービスに許可」
のチェックを外します。
5.[OK]をクリックして設定を保存します。
6.ServiceDesk Plusインストールサーバを再起動します。
または、WindowsサービスのInteractive Services Detectionサービスを停止します。
こちらはセキュリティに関するサービスとなりますので、お客様責任での実施をお願いします。