ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

Windows OSにインストール後に発生する対話型サービスダイアログの検出


【ご質問】
ServiceDesk PlusをWindowsマシンにインストール後、
対話型サービスダイアログが検出され、「デスクトップとの対話」許可を求められます。
非表示にするにはどうすればよいですか?

【原因】
WindowsによってServiceDesk PlusのWebクライアント(ブラウザ)がブロックされている為に表示されています。

【回答】
対話型サービスの許可を非表示にするには、次の手順を実行します。

1.Windowsのサービス管理画面に移動します。
  [スタート] -> [ファイル名を指定して実行] -> services.msc

2.サービス名「ManageEngine ServiceDesk Plus」を右クリックして
  [プロパティ]を開きます。

3.[ログオン]タブに移動します。

4.ローカルシステム アカウントの「デスクトップとの対話をサービスに許可」
  のチェックを外します。

5.[OK]をクリックして設定を保存します。

6.ServiceDesk Plusインストールサーバを再起動します。

または、WindowsサービスのInteractive Services Detectionサービスを停止します。
こちらはセキュリティに関するサービスとなりますので、お客様責任での実施をお願いします。