ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

データ移行方法


質問

ServiceDesk Plus を別のサーバーに移行する方法を教えてください。

回答

ServiceDesk Plusを現行サーバーから新サーバーに移行するには、次の3ステップを実行する必要があります。

1.現行サーバーと同じビルド番号のServiceDesk Plusを新サーバーにインストールします。
2.新サーバーのServiceDesk Plusにライセンスを適用します。(AMSライセンスを発行している場合、通常ライセンスとAMSライセンスの両方を適用してください)
3.現行サーバーから取得したバックアップデータを新サーバーにリストアします。

詳細な手順は以下を確認してください。

<テスト環境での確認>

データを本番環境で移行される前にテスト環境での実施を推奨しています。
テスト環境の構築については、次のリンク先ページを参照ください。
テスト環境構築まとめナレッジ

 

<データベースについて>

ServiceDesk Plus はPostgreSQL、MSSQLのデータベースの使用が可能です。

PostgreSQL:
PostgreSQLは、ServiceDesk Plus にバンドルしているデータベースです。

(別サーバにインストールされているPostgreSQLは利用できません。)

MSSQL:
SQL 2012, 2014,2016,2017,2019 をサポートしています。

<データ移行手順>

【移行元のサーバー】

1. 現在ご利用中のServiceDesk Plusのビルド番号を確認します。
(ServiceDesk Plus にログイン後、画面右上にある[?]アイコン→[詳細]をクリックして番号を確認できます)

2. ServiceDesk Plus サーバーを停止(シャットダウン)します。

3. コマンドプロンプトを開きます。

4. [ServiceDeskホーム]\binディレクトリより、backUpData.batを実行します。

・現在のデータをバックアップします。
・バックアップデータは[ServiceDeskホーム]\backup フォルダーに作成されます。
・バックアップデータを、新サーバーに保存してください。

 

【移行先のサーバー】
5. 新規サーバーにServiceDesk Plus をインストールします。
・バックアップ取得時のServiceDesk Plus のビルド番号(上記手順1で確認した番号)と、新規インストールするServiceDesk Plusのビルド番号が同じである必要があります。
・現行サーバのServiceDesk Plusのビルド番号と同じインストーラが手元にない場合は、別途お問い合わせください。

6. インストールが終了したら、ServiceDesk Plusを起動してログインします。

7. 画面右上の[ライセンス]から、製品版ライセンスを適用します。(AMSライセンスを発行している場合、通常ライセンスとAMSライセンスの両方を適用してください)

8. 問題なく起動、ログインができたら、ServiceDesk Plus をシャットダウンします。

 

************************************************************
! 以下手順9.-14.は MSSQLをご利用のユーザが対象です

9. [ServiceDeskホーム]\bin フォルダにある、changeDBServer.bat をクリックして実行します。

10. プロンプトが立ち上がったら、サーバータイプで[SQL Server]を選択します。

11. 必要な情報を入力して、[Test]ボタンをクリックします。

12. 接続が確認できたら、[Save]ボタンをクリックします。

13. ServiceDesk Plus を起動してログインします。

14. 問題なく起動、ログインができたら、ServiceDesk Plus をシャットダウンします。

************************************************************
15. [ServiceDeskホーム]\bin フォルダから、restoreData.bat を起動して、データをリストアします。

16. プロンプトが立ち上がったら、[Browse]ボタンをクリックして、上記手順4. で取得したバックアップファイルを選択します。

17.[開く]をクリックした後、[OK]ボタンをクリックして、リストアを開始します。

18. 「Data restored successfully」というメッセージが表示されたら、[Close]ボタンをクリックします。

19. ServiceDesk Plus を起動します。

20. ServiceDesk Plus にログインして、データがリストアされていることを確認します。

21. 旧サーバーからServiceDesk Plus をアンインストールします。
*発行済みの正規ライセンスを複数のサーバーに適用することは認めておりません。