新サーバーにServiceDesk Plusを移行する方法
質問
現在のサーバーから、新しいサーバーにデータを移行する方法を教えてください。
回答
現在のサーバーから新しいサーバーにデータを移行する方法は、
大きく分けて4ステップとなります。
ステップ1:必要に応じて、現在稼働中のサーバー(以後、本番環境)のServiceDesk Plusをアップグレードする。
ステップ2:本番環境のServiceDesk Plusでバックアップを取得する。
ステップ3:移行先の新しいサーバー(以後、新規環境)にServiceDesk Plusをインストールする。
ステップ4:新規環境に本番環境のバックアップをリストアする。
詳細手順
以下に詳細な手順を紹介します。
ステップ1:必要に応じて、現在稼働中のサーバー(以後、本番環境)のServiceDesk Plusをアップグレードする。
- ServiceDesk Plusをシャットダウンします。
- 必要であれば、ServiceDesk Plusをアップグレードします。
アップグレード手順について、詳しくは「日本語版最新ビルドへのアップグレードの流れについて」をご覧ください。アップグレードを複数回行う場合、毎回起動とシャットダウンをしてください。
また、毎回のアップグレードの前に必ずバックアップを取得してください。
ステップ2:本番環境のServiceDesk Plusでバックアップを取得する。
- アップグレードが完了したら、ManageEngine ServiceDesk Plusを一度起動し、シャットダウンします。
- コマンドプロンプトで、<インストールディレクトリ>\ManageEngine\ServiceDesk\binに移動し、
バックアップコマンドを実行します。コマンド例:
cmd> cd <インストールディレクトリディレクトリ>\ManageEngine\ServiceDesk\bin
cmd> backupData.batバックアップについて、詳しくは「バックアップ手順」をご覧ください。 - バックアップが完了すると、バックアップファイルが、ServiceDesk Plusのバックアップフォルダに作成されます。
ステップ3:移行先の新規サーバー(以後、新規環境)にServiceDesk Plusをインストールする。
- 新規環境に本番環境と同じビルドのServiceDesk Plusをインストールします。
本番環境と同じビルドのインストーラーをお持ちでない場合、「技術サポート」へお問い合わせください。
ステップ4:新規環境に本番環境のバックアップをリストアする。
- 新規環境のServiceDesk Plusインストールディレクトリに、本番環境のバックアップフォルダをコピーします。
- バックアップデータをリストアするには、<インストールディレクトリ>\ManageEngine\ServiceDesk\binに移動し、リストアコマンドを実行します。
リストアの途中、コピーしたバックアップファイルを選択して次に進みます。コマンド例:
cmd> cd <インストールディレクトリディレクトリ>\ManageEngine\ServiceDesk\bin
cmd> restoreData.batServiceDesk Plusのリストアを実行する際、バックアップを取得したビルドと、
リストア先のビルドが一致している必要があります。
例えば、ビルド14201のバックアップデータは、同じビルド14201にのみリストアできます。リストアについて、詳しくは「リストア手順」をご覧ください。 - 新しいサーバーにデータをリストアしたら、ServiceDesk Plusを起動します。
- 新規環境のServiceDesk Plusに、本番環境のライセンスを適用します。
AMSライセンスを発行している場合、通常ライセンスとAMSライセンスの両方を適用してください。
- [管理]>[一般設定]>[ポータル詳細設定]から、新しいサーバー名を設定します。
ビルド番号の確認方法
・画面右上の[ヘルプ]アイコン >[詳細]をクリックする。
・<インストールディレクトリ>ManageEngine\ServiceDesk\confの「buildInfo.xml」 ファイルを確認する。
・画面右上の[ヘルプ]アイコン >[詳細]をクリックする。
・<インストールディレクトリ>ManageEngine\ServiceDesk\confの「buildInfo.xml」 ファイルを確認する。
※以下のナレッジもあわせてご覧ください。
「サーバーの設置場所を変更する場合の確認項目」