各Editionでインシデントテンプレート/サービスカタログのカテゴリーを分類する方法
作成日:2012年10月18日 | 更新日:2025年6月24日
概要
ServiceDesk Plusバージョン8.1以降、インシデントテンプレートをカテゴリーごとに分類できるようになりました。
また、Enterprise Editionではサービスカタログ(サービステンプレート)をカテゴリー分けすることができます。
本ナレッジでは、各Editionごとの分類方法を記載します。
カテゴリーの分類方法
Standard Edition / Professional Edition
以下の手順でインシデントテンプレートのカテゴリーを分類します。
- [管理]→[テンプレート & フォーム]→[インシデントテンプレート]を表示
- [新規テンプレート]または既存のテンプレートをクリック
- テンプレート作成または編集画面で[サービスカテゴリー]フィールドが追加されていることを確認し、分類先のカテゴリーを選択
- その他の項目を任意に入力および編集し、[保存]をクリック
この設定により、新規にリクエストを起票する際に、
指定したサービスカテゴリーごとにインシデントテンプレートが表示されるようになります。
サービスカテゴリーの追加方法
デフォルトで複数のサービスカテゴリーが追加されています。
以下の手順でサービスカテゴリーを新規に追加することができます。
- [管理]→[テンプレート & フォーム]→[サービスカテゴリー]を表示
- [新規サービスカテゴリーの追加]をクリック
- 分類するカテゴリーを入力し、[保存]をクリック
Enterprise Edition
インシデントテンプレートのカテゴリーの分類方法は、「Standard Edition / Professional Edition」に記載の手順と同様です。
Enterprise Editionでは、「サービスカタログ(サービステンプレート)」機能を使用して、サービス要求を起票することができます。
Standard Editionをご利用の場合、「サービスカタログ」オプションをご契約することで、
サービス要求管理機能をご利用いただけます。
・価格ページ
・ServiceDesk Plusで利用可能なオプションについて
以下の手順でサービスカタログ(サービステンプレート)のカテゴリーを分類します。
- [管理]→[テンプレート & フォーム]→[サービスカタログ]→[サービスカタログ]タブを表示
- 対象のサービスカテゴリーにマウスカーソルをあて、[サービスの追加]をクリック
- テンプレート作成画面で各項目を任意に入力および編集し、[保存]をクリック
この設定により、新規にリクエストを起票する際に、
[サービステンプレート]タブで、指定したカテゴリーごとにサービスカタログ(サービステンプレート)が表示されるようになります。
既存のサービスカタログのサービスカテゴリーを直接変更することはできません。
その場合、既存のサービスカタログをコピーして別のサービスカテゴリーに分類する必要があります。
変更対象のサービスカタログをクリックし、編集画面上部の[テンプレートのコピー]から分類先のサービスカテゴリーを選択してください。
サービスカテゴリーの追加方法
デフォルトで複数のサービスカテゴリーが追加されています。
以下の手順でサービスカテゴリーを新規に追加することができます。
- [管理]→[テンプレート & フォーム]→[サービスカタログ]→[サービスカテゴリー]タブを表示
- [サービスカテゴリー]をクリック
- 分類するカテゴリーを入力し、[保存]をクリック