ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

今後使用しないインシデントテンプレートについて


質問

使用しなくなったインシデントテンプレートがあります。削除したいのですが、インシデントテンプレートに紐付いている既存のリクエストに影響がありますか?

 

回答

リクエストですでに使用されているインシデントテンプレートは、削除ではなく、非アクティブとなります。非アクティブとなったインシデントテンプレートを使用した既存のリクエストは、リクエスト一覧ページに問題なく表示されます。

なお、インシデントテンプレートが非アクティブの場合、データベースから完全に削除されません。
[管理]→[テンプレート&フォーム]→[インシデントテンプレート]にて、対象のテンプレートが(非アクティブ)としてマークされます。

でマークされているインシデントテンプレートの利用は無効になり、新規リクエスト作成画面でテンプレートを選択できなくなります。

また、でマークされているインシデントテンプレートを再度利用したい場合、をクリックすると、テンプレートが有効となり、利用できるようになります。

一度もリクエスト作成で使用されていないインシデントテンプレートは削除を実行すると、データベースから完全に削除されます。復活することはできませんのでご注意ください。

 

インシデントテンプレートの削除方法は、弊社Webにて公開しているアドミンガイドを参照ください。

【ManageEngine ServiceDesk Plus アドミンガイド(管理者向け)】

インシデントテンプレート