"リクエストの通知先" 機能について
作成日:2012年10月17日 | 更新日:2020年5月21日
【ご質問】
「リクエストの通知先」機能の使い方について教えてください。
【回答】
1. Webフォームからのリクエストの起票および編集する場合
「管理」タブ -> 「インシデントテンプレート」 -> 「新規テンプレートの追加」、または、
「管理タブ」 -> 「サービスカタログ」 -> 「サービスの追加」をクリックすると
「リクエストの通知先」というフィールドが表示されます。
こちらのフィールドをテンプレートに含めると、以下の機能が利用できます。
1. リクエストを追加する際に、「リクエストの通知先(その他通知先)」に指定したメールアドレスは、技術担当者がリクエストの「返信」ボタンをクリックすると
表示される返信フォームの「CC」に自動的に挿入されます。
2. 「管理」タブ -> 「通知ルール」->「リクエスト」 -> 「依頼者への通知」にある、以下の通知項目が有効になっている場合、
該当の通知メールが「リクエストの通知先(その他通知先)」を宛先にして送信されます。
・新規リクエストが追加されたとき、リクエストの通知先(その他通知先)にメールで通知
・リクエストが解決済み(Resolved)になったとき、リクエストの通知先(その他通知先)にメールを送信
・リクエストが対応済み(Closed)になったとき、リクエストの通知先(その他通知先)にメールで通知
* 「その他通知先」に複数のメールアドレスを入力するには、カンマ区切りで入力してください。
* 登録可能なメールアドレス数に制限はありませんが、入力したメールアドレス(カンマ含む)の合計文字数は、250文字以下である必要があります。
2. メール経由でリクエストを作成する場合
リクエストがメール経由で作成される場合、そのメールのCCに含まれるメールアドレスを「リクエストの通知先」として、
内部的に自動設定することもできます。
この2.の機能は、ServiceDesk Plus 8.2 8211ビルド以降のビルドにて利用できます。
8211ビルド以降のビルドにアップデートすると、この機能は自動的に有効になります。
無効にする場合は、次のリンク先ページの手順を参照ください。
「リクエストの通知先」として内部的に設定する機能]
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=607