ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

Active Directory ドメインコントローラのコンピュータ名変更によりServiceDesk Plusが受ける影響について


【ご質問】
Active Directory認証を利用しています。
Active Directoryのドメインコントローラのコンピュータ名を変更したいのですが、
ServiceDesk Plusに影響はありますか?

【回答】
ServiceDesk PlusにてActive Directory認証を使用している場合、
Active Directoryのドメインコントローラのコンピュータ名を変更する前に
からなず次の設定を変更してください。
設定変更しないままドメインコントローラのコンピュータ名を変更すると
ServiceDesk Plusにアクセスできなくなる恐れがあります。

  • ServiceDesk PlusにてActive Directory認証に使用しているWindows ドメイン情報を更新してください。
    [管理]タブ > [Windowsドメインスキャン]
  • pass-through認証を有効にしている場合は、pass-through認証設定を更新します。
    [管理]タブ > [Active Directory] > [pass-through認証の有効]ブロック

また、ServiceDesk Plusでは、Active Directory内のデータ同期は行いません。
Active Directory認証を利用している場合は、ドメインコントローラのコンピュータ名を変更後、
かならず、依頼者情報をActive Directoryから再インポートする必要があります。

再インポートの際は、依頼者の情報は次の条件で上書きされます。
上書きされない依頼者情報は、別の依頼者として多重登録される可能性があるので、ご注意ください。