新規リクエスト作成時の、ユーザーの追加を制限する方法
質問
技術担当者が新規リクエストを作成する際、「依頼者」にServiceDesk Plusに登録されていないユーザーを入力すると、
以下のように、そのユーザーが新規ユーザー(新規依頼者)として登録することができてしまいます。
このユーザーの追加機能を制限することはできますか。できる場合、方法を教えてください。
回答
はい、可能です。
「役割」機能を使って、技術担当者がリクエスト作成時の、新規ユーザーの追加を制限することができます。
以下の手順にしたがって新規に「役割」を作成し、
その役割を、ユーザーの追加機能を制限したい技術担当者へ割り当ててください。
i.新規役割を作成する
- [管理]→[ユーザー&権限]→[役割]へ移動します。
- [新規役割の追加]をクリックします。
デフォルトで用意されている役割は編集することができないため、新規に役割を追加する必要があります。
- 必要に応じて「役割の名称」、「説明」、「アクセス権限」を設定します。
- [詳細設定]→[リクエスト]セクションにあるオプションの内、「依頼者の追加」チェックボックスのチェックを外します。
その他の詳細設定セクションは、必要に応じてご設定ください。
詳しくは「役割の設定」をご覧ください。 - [保存]をクリックして新規役割を保存します。
ii.作成した役割を技術担当者へ割り当てる
- [管理]→[ユーザー&権限]→[技術担当者]へ移動します。
- ユーザーの追加を制限したい技術担当者をクリックし、[編集]画面へ移動します。
- 技術担当者編集画面の下部にある「割り当てられた役割」で、先ほど作成した役割を割り当てます。
「割り当てられた役割」は、ログインを有効化している技術担当者にのみ表示されます。 - [保存]をクリックして変更を保存します。