ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

アップグレード中のエラー「ERRORCODE:1011」の原因と詳細


本ナレッジは「ServiceDesk Plus Backup, upgrade & installation FAQs」の「ERRORCODE:1011」の項目から一部を参照しております。

ServiceDesk Plusのビルド14500から14503にアップグレードする際に、
「ERRORCODE:1011」のエラーが発生し、アップグレードが中断される可能性がございます。

このエラーについての原因および、詳細について以下に説明いたします。

原因

ServiceDesk Plusに組み込みでスケジュールされた移行タスクが完了していないため、
アップグレードに失敗します。

詳細

ServiceDesk Plusのビルド14500のリリースの一部として、
以下のスケジュールされた移行タスクを削除しております。

削除された移行タスク一覧

  • InlineImageMigrationSchedule
  • RequestResolutionMigrationSchedule
  • AntisamyNotificationSchedule
詳細については、「ServiceDesk Plus 14.5のサービスパックリリース情報」より、
SD番号「SD-107546」をご参照ください。

そのため、ビルド14500から14503へのアップグレードに伴い、
「UpdateManager.bat/.sh」でServiceDesk Plusの14503のサービスパック(ppmファイル)を適用する際に、
これらの移行タスクのスケジュールが完了し、そのスケジュール自体が「無効(Disabled)」の状態であるか検証を行います。

そして、これら移行タスクのスケジュールが未完了であり、そのスケジュール自体が「有効(Enabled)」である場合、
アップグレード時に「ERRORCODE:1011」のエラーが表示され、アップグレードが中断されます。

対処方法

本ページ内「スケジュールされた移行タスクの確認方法」を参考に、これら移行タスクのスケジュール情報を確認し、
該当タスクの「Status」が「Disabled」になっているかどうか確認してください。

「Status」が「Enabled」の場合、アップグレードを再開することができません。
お手数ですが、「Disabled」になるまでお待ちくださいますようお願いいたします。

この移行スケジュールを強制的に「Disabled」にすることはできません。

スケジュールされた移行タスクの確認方法

スケジュールされた移行タスクが完了し、そのスケジュール自体が「無効(Disabled)」になっているかどうかは、
以下の手順にて確認ができます。

  1. [コミュニティ]タブ →[スケジュール情報]に移動します。
  2. 「Ctrl + F」キー等を用いて、ブラウザーの検索ツールを使い、「InlineImageMigrationSchedule」、
    「RequestResolutionMigrationSchedule」、「AntisamyNotificationSchedule」を検索します。
  3. 該当スケジュール名が「Name」に表示されていますので、同行の列「Status」の値を確認します。