リクエストにグループを設定したとき、グループメンバーに通知を送信する方法
作成日:2010年10月5日 | 更新日:2021年9月15日
【ご質問】
リクエストにグループが割り当てられた時、そのグループのメンバーに通知メールを送信するよう設定する方法を教えてください。
【回答】
この通知を有効にするには、「サポートグループ」と「通知ルール」ページでの設定が必要です。 以下の手順をご参照ください。
====注意=======
「グループのリクエストがピックアップされないとき技術担当者にメールで通知」機能
をご利用の場合も同様に、サポートグループと通知ルールの両方の設定が必要です。
==============
1. 「サポートグループ」の設定
-
「管理」タブ ->「サポートグループ」リンクをクリックして、 通知を送信するグループ名のリンクをクリックします。
-
「新規リクエストがグループに追加されたときグループの技術担当者にメールで通知」 項目が有効になっており、通知先のメンバーが選択されていることを確認してください。
通知先に指定したメンバー(技術担当者)にメールアドレスが設定されていない場合は、 通知は送信されません。(「管理」タブ -> 「技術担当者」から該当の技術担当者に メールアドレスが登録されていることを確認してください)
2. 通知ルールの設定
-
次に「管理」タブ -> 「ヘルプデスク」 -> 「通知ルール」をクリックします。
-
「新規リクエストがグループに追加されたときグループメンバにメールで通知」項目が 以下のように有効になっていることを確認してください (ここでチェックが入っていないと、通知メールは送信されません)。
-
この通知メールのテンプレートを編集するには、右横にある 「テンプレートのカスタマイズ」リンクをクリックしてください。 件名と本文を編集できます。
-
最後に「保存」をクリックして通知ルールを保存します。
3. リクエストにグループを割り当て、選択したメンバに通知が送信されるか確認
- 上記を設定したにもかかわらず通知メールが送信されない場合は、
こちらのリンク先ページよりお問い合わせください。 -
グループごとに受信メールアドレス、送信メールアドレスを設定する手順は、 下記のリンク先ページをご参照ください。