ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

リクエストにグループを設定したとき、グループメンバーに通知を送信する方法


【ご質問】

リクエストにグループが割り当てられた時、そのグループのメンバーに通知メールを送信するよう設定する方法を教えてください。

【回答】

この通知を有効にするには、「サポートグループ」と「通知ルール」ページでの設定が必要です。 以下の手順をご参照ください。

====注意=======
グループのリクエストがピックアップされないとき技術担当者にメールで通知」機能
をご利用の場合も同様に、サポートグループと通知ルールの両方の設定が必要です。
==============

 

1. 「サポートグループ」の設定

  1. 「管理」タブ ->「サポートグループ」リンクをクリックして、
    通知を送信するグループ名のリンクをクリックします。
  2. 「新規リクエストがグループに追加されたときグループの技術担当者にメールで通知」
    項目が有効になっており、通知先のメンバーが選択されていることを確認してください。
通知先に指定したメンバー(技術担当者)にメールアドレスが設定されていない場合は、
通知は送信されません。(「管理」タブ -> 「技術担当者」から該当の技術担当者に
メールアドレスが登録されていることを確認してください)

 

2. 通知ルールの設定

  1. 次に「管理」タブ -> 「ヘルプデスク」 -> 「通知ルール」をクリックします。
  2. 「新規リクエストがグループに追加されたときグループメンバにメールで通知」項目が
    以下のように有効になっていることを確認してください
    (ここでチェックが入っていないと、通知メールは送信されません)。
  3. この通知メールのテンプレートを編集するには、右横にある
    「テンプレートのカスタマイズ」リンクをクリックしてください。
    件名と本文を編集できます。
  4.  最後に「保存」をクリックして通知ルールを保存します。
    
    

3. リクエストにグループを割り当て、選択したメンバに通知が送信されるか確認

  • 上記を設定したにもかかわらず通知メールが送信されない場合は、
    こちらのリンク先ページよりお問い合わせください。
  • グループごとに受信メールアドレス、送信メールアドレスを設定する手順は、
    下記のリンク先ページをご参照ください。