ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

ServiceDesk Plus がメールを受信しない場合のチェックポイント


【ご質問】
ServiceDesk Plusのメール取得が自動的に停止してしまいます。

【回答】
1. 「管理」タブ -> 「メールサーバ設定」 -> 「受信」タブ -> 「メール取得ステータス」が「実行中」と
なっていることを確認します。

2. 上記で「実行中」となっている場合は、一度、「取得の停止」ボタンをクリックして「取得の開始」ボタンをクリック、
その後、ステータスが「実行中」になることを確認します。

3. 上記 1.2 において、ステータスが「実行中」にならない場合、または、
メールサーバへの接続に失敗する旨のエラーメッセージが表示される場合は、以下を確認します。

3-1. ServiceDesk Plusで、受信メールサーバに入力した内容
(メールサーバ名、ユーザ名/パスワード、ポート番号、メールアドレスなど)をもう一度確認します。
(パスワードは、再入力をお願いします)

3-2. メールサーバ名をIPアドレスに変更して、接続を確認します。

3-3. 上記で解決しない場合、ファイアウォールがポートをブロックしていないかを確認するため、
ServiceDesk Plus がインストールされているサーバとメールサーバ間で Telnet 接続を確認します。

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<手順>
1. ServiceDesk Plus サーバにて、コマンドプロンプトを開く
2. 以下を入力

cmd>telnet [メールサーバ名/IPアドレス] [ポート番号]

例:メールサーバ名が [test-mailserver]、ポート番号が [110] の場合、以下のように入力

cmd>telnet test-mailserver 110

3. 「Connect failed」 などのエラーメッセージが表示される場合は、
110番ポートがファイアウォールやアンチウィルスソフトによってブロックされている可能性があります。
設定の再確認をお願いします。
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4. 上記手順1. で、「メール取得ステータス」が「実行中」で、かつ、telnet によるメールサーバへの接続も
問題ないにもかかわらず、ServiceDesk Plus でメールが受信できない場合は、以下を確認します。

[4-1. Outlookなどのメーラでのメール受信確認]

原因の切り分けのため、ServiceDesk Plus の「メールサーバ設定」で指定した情報と同じ設定内容を
Outlookなどのメーラにて設定し、そのメーラでメールを受信できるかどうか確認します。
(同じアカウント情報をメーラにて設定して、メールの受信可否を確認)

[4-2.サポート情報ファイルの取得手順]
ログを確認させていただきたいため、以下の手順でサポート情報ファイルのご取得と送付をお願いします。

1. ServiceDesk Plus サービス/アプリケーションを再起動

2. 「管理」 -> 「メールサーバ設定」 -> 「受信」 -> メール取得ステータスが「実行中」になっていることを確認後、
取得の停止」ボタンをクリックして、再度「取得の開始」ボタンをクリック

3. ServiceDesk Plus にメールを何通か送信

4. 数分後、ServiceDesk Plus の「コミュニティ」タブをクリックして、「サポートファイル」リンクをクリック

5. ファイルが自動生成されます

6. 生成されたファイルを弊社サポート窓口に送付ください

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ServiceDesk Plus 製品ページ
https://www.manageengine.jp/products/ServiceDesk_Plus/
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