HARファイルの取得方法
作成日:2022年9月15日 | 更新日:2022年9月15日
HARファイルの取得方法
HARファイルの取得・アップロードは、サポートから依頼があった場合のみ実行するようお願いいたします。
ServiceDesk Plusコンソール画面の操作中にUIで問題が発生した場合、原因調査のためHARファイルが必要になる場合があります。
サポートからの指示があった場合、以下の手順を実行します。
HARファイルの取得手順
Google Chrome / Mozilla Firefox / Microsoft Edge
Google Chromeの場合
- Google ChromeでServiceDesk Plusの画面を開き、問題が発生しているページに移動します。
- 右上の[設定
]→[その他のツール]→[デベロッパーツール]をクリックします。
- 表示されたデベロッパーツールから[ネットワーク]タブを開きます。
- レコードボタン
が赤くなっていることを確認します。
- [ログを保持]にチェックを入れます。
- クリアボタン
をクリックします。
- ネットワーク要求が記録されている間に、以前に発生した問題を再現します。
- 問題の再現後、Google Chromeで[HARをエクスポート
]をクリックしてダウンロードします。
- ファイルをコンピューターに保存します。コンテンツを含む HAR として保存します。
Mozilla Firefoxの場合
- Mozilla FirefoxでServiceDesk Plusの画面を開き、問題が発生しているページに移動します。
- 右上の[ハンバーガーアイコン
]→[その他のツール]→[ウェブ開発ツール]→[ネットワーク]をクリックします。
- ネットワークタブを開いた状態でアクションを実行すると、自動的に記録が開始されます。
- 問題の再現後、数秒程度待ちます。
- [ネットワーク]タブですべてのアクションが生成されたことを確認したら、[ファイル]列の任意の場所を右クリックし、[HAR形式ですべて保存]をクリックします。
- HARファイルを保存します。
Microsoft Edgeの場合
- Microsoft EdgeでServiceDesk Plusの画面を開き、問題が発生しているページに移動します。
- 右上の[設定
]→[その他のツール]→[開発者ツール]をクリックします。
- [ネットワーク]タブをクリックします。
- レコードボタン
が赤くなっていることを確認します。
- [ログを保持]にチェックを入れます。
- クリアボタン
をクリックします。
- ネットワーク要求が記録されている間に、以前に発生した問題を再現します。
- 問題の再現後、Microsoft Edgeで[HARをエクスポートしています
]をクリックしてダウンロードします。
作成したファイルは「保守サポートのお問い合わせで使用するログ、サポートファイル等のアップロード方法」の手順より保守サポートへ送付してください。