ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

【ビルド14104以降】特定の添付ファイルが添付できないときの対処手順


本手順は、ビルド14104以上のServiceDesk Plusが対象です。

概要

パスワードによって暗号化したWordファイルやExcelファイル等を
リクエストやソリューション等に添付ファイルとして添付しようとした際、以下のようなエラーが表示される場合があります。

エラー文:
許可されていないファイルコンテンツタイプです

エラー発生画面の例:

対応手順

概要に示したようなエラーが表示された場合、以下の対応手順を実施し、
実施後、添付ファイルが添付できるようになるかご確認ください。

  1. [管理]→[一般設定]→[添付ファイル設定]に移動します。
  2. 「添付ファイルのフィルタリング」セクションで「包含/除外(①)」を選択して、
    [ファイル拡張子が一覧表示されている部分(②)]→[+ 新規追加(③)]をクリックします。
  3. 「新規拡張子の追加」のポップアップ画面が開くので、
    「サンプルファイルのアップロード」で、添付できなかったファイルを選択し、[アップロード]します。

    ServiceDesk Plusは添付されたファイルの拡張子と併せ、ファイルのコンテンツタイプも検証します。
    そのため、例として、「パスワードで暗号化されたxlsxファイル」が添付できなかった場合、
    同じように「パスワードで暗号化されたxlsxファイル」をアップロードしてください。
  4. 「添付ファイルのフィルタリング」で設定している項目に応じて、次のように設定します。
    1. 「包含」を設定していた場合:
      追加された拡張子は、消さずにそのまま一覧に含めます。
    2. 「除外」を設定していた場合:
      追加された拡張子を、[x]ボタンをクリックして一覧から削除します。
  5. [保存]をクリックし、変更を保存します。