ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

【ビルド14104】リクエストの通知と会話のデータ移行の状態を確認する方法


ご質問

ビルド14104へアップグレードする際に表示されるアラートについて」で、
リクエストの通知と会話のデータ移行が行われることを確認しました。

ビルド14104へのアップグレード後、データ移行が完了したことを確認する方法はありますか。
ある場合は、その確認手順を教えてください。

回答

はい、リクエストの通知と会話のデータ移行が完了したかどうかは、
ServiceDesk Plusのレポート機能を用いて確認できます。

確認手順

以下の手順を実施してください。

i)クエリレポートを作成する
  1. [レポート]タブ →[新規レポート]→[クエリレポート]に移動します。
  2. 「クエリ」フィールドに、以下のクエリをコピーして貼り付けます。

    クエリ:
    select * from globalconfig where category like '%Request_Conversation_Migration%' and parameter like '%IS_COMPLETED%';

    上記クエリは、日本語版ServiceDesk Plusの「ビルド14104以降」でのみ実行できます。
  3. [レポート作成]をクリックし、レポートを作成します。
ii)クエリレポートの値を確認する

レポートを作成すると、以下の画像のようなレポートが作成されます。

 

作成されたレポート内の上記赤枠で示したカラム「paramvalue」の値によって、
次のように、データ移行が完了したかどうか確認できます。

  • 値が「true」の場合…
    →データ移行が完了しています。
  • 値が「false」の場合…
    →データ移行がまだ完了していません。

値が「false」の場合、「データ移行を行う内部スケジュールがまだ実行されていない」ということを示しております。
そのため、データ移行が完了するまで、しばらくお待ちください。



クエリ/スクリプトサポートの有償化について

2023年4月20日より、ServiceDesk PlusおよびServiceDesk Plus Cloudでは、
クエリ/スクリプトのサポート対応が一部有償となりました。

そのため、現在公開しているクエリ/スクリプトを除いた、
その他クエリ/スクリプトの作成依頼については、その提供の前に、
既に購入していただいているライセンスとは別にお支払いが必要です。

詳しくは「クエリ/スクリプトサポートの有償化について」をご覧ください。