ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

【FAQ】資産管理におけるServiceDesk Plus - Endpoint Central連携


概要

本ページではServiceDesk PlusとEndpoint Centralの連携に関して、よくあるご質問をまとめています。
ServiceDesk Plus - Endpoint Central連携関連でご質問がある際は、本ページをご確認いただいた上で、お問い合わせください。

Endpoint Centralについて

  • Endpoint Centralとは何ですか?
    Endpoint Centralは、IT管理部門・IT管理者が、社内ネットワークに接続するパソコン(クライアント端末)・ワークステーション・モバイルデバイスを対象に、脆弱性・情報セキュリティ対策、リモートコントロール、インベントリ管理などを行うための機能を統合した、統合エンドポイント管理(UEM)ソフトウェアです。

    Endpoint Centralエージェントはインベントリスキャンを実行し、管理対象コンピューターの資産情報を取得します。Windows/Linux/Macマシンに対してインストール可能であり、マルチOSの資産を単一のツールで管理できます。

 

 

 

 

 

連携前の質問事項

  • ServiceDesk Plusで資産管理を行うには、Endpoint Centralとの連携が必要ですか?
    ServiceDesk Plusで資産管理(Windows/Linux/Macの管理)を行うには、Endpoint Centralとの連携が必要です。

 

  • ServiceDesk Plusで資産管理を行わない場合、Endpoint Centralとの連携は必要ですか?
    ServiceDesk Plusで資産管理(Windows/Linux/Macの管理)を行わない場合、Endpoint Centralとの連携は不要です。

 

  • ServiceDesk Plusで資産管理を行っていますが、CSVファイルをインポートして各資産をServiceDesk Plusに登録し管理をしています。その場合、Endpoint Centralとの連携は必要ですか?
    CSVファイルを使用してServiceDesk Plusで資産管理を行っている場合、Endpoint Centralとの連携は不要です。

 

  • ServiceDesk Plusで資産管理を行いたいですが、Endpoint Centralのライセンスを購入する必要はありますか?
    ServiceDesk Plusで資産管理を行う場合、連携するEndpoint Centralのライセンスを別途購入する必要はございません。

 

  • ライセンスを購入しないでEndpoint Centralを使用する場合、Endpoint CentralのEditionはどうなりますか?
    Endpoint Centralをインストールした後、30日間は評価版としてEndpoint Centralのすべての機能をご使用いただけます。しかし、30日を過ぎた後は無料版に切り替わります。Endpoint Centralの無料版については「Endpoint CentralのEditionと無料版について」をご覧ください。

 

  • 無料版のEndpoint Centralを使用する場合、Endpoint Centralに関して質問がある場合はどこに問い合わせすればいいですか?
    資産管理のためにEndpoint Centralを連携する場合、Endpoint Centralのセットアップおよび連携関連のご質問は、ServiceDesk Plusの技術サポートへお問い合わせください。
    それ以外の機能に関するご質問がある場合は、Endpoint Centralの無料版のサポートとなります。詳細は「無料版のサポート」をご覧ください。
    Endpoint Centralの購入をご検討の場合は、弊社営業窓口へお問い合わせください。

 

  • Endpoint Centralが無料版に切り替わった後も、ServiceDesk Plusで契約しているノード分の資産を管理することは可能ですか?
    はい、Endpoint Centralが無料版に切り替わった後も、ServiceDesk Plusで契約しているノード分の資産を管理することが可能です。
    例えば、ServiceDesk Plusで500ノードの資産を管理できるライセンスを保有している場合、ServiceDesk Plus上で500ノード分の資産を管理することができます。

 

  • 無料版のEndpoint Centralでは、25台分の資産を管理できるようです。例えば、ServiceDesk Plusを500ノードで契約している場合、ServiceDesk Plusの500ノードとEndpoint Centralの25台で、合計525台の資産を管理できるということですか?
    いいえ、ServiceDesk Plusで契約している500ノードの資産のみ管理可能です。Endpoint Centralで管理できる25台に関しては、ServiceDesk Plusに登録されている500ノードの資産のうちの25台である必要があります。
    なお、ServiceDesk Plusで資産管理を行う場合は、ServiceDesk Plusの画面上から資産管理を行うことを推奨いたします。

 

 

連携時の質問事項

 

  • ServiceDesk PlusとEndpoint Centralを1つのサーバーにインストールしてもいいですか?
    ManageEngine製品は、システム要件を満たすサーバー上での製品単体の運用が前提です。同一サーバーに他のアプリケーションを共存させる運用はお薦めしません。
    そのため、ServiceDesk PlusとEndpoint Centralをそれぞれ別のサーバーにインストールすることを推奨いたします。
    なお、それぞれを別のサーバーにインストールすることが難しい場合は、「同一サーバーに複数のManageEngine製品をインストールする場合の注意事項」をご覧ください。

 

連携後の質問事項

 

  • Endpoint CentralにおいてHTTPS通信を有効化する方法について教えてください。
    HTTPS通信の有効化」をご覧ください。

 

  • Endpoint Centralをインストールした後、二段階認証を強制化するメッセージを表示されました。二段階認証を無効化したいのですがどのように対応すればいいですか?
    二段階認証の無効化」をご覧ください。

 

  • Endpoint Centralエージェントを使用して資産をスキャンしていますが、スキャンに失敗します。どうすればいいですか?
    まず、ServiceDesk PlusとEndpoint Centralの連携手順を再試行してください。その後、事象が再現するかどうかをご確認ください。
    事象が再現する場合、事象の詳細を技術サポートへお問い合わせいただき、以下のスクリーンショット/ファイルをアップロードしてください。
    ・OS名
    ・事象が発生した資産の詳細ページの全画面スクリーンショット
    ・事象が発生した日時
    ・以下のパスにあるServiceDesk Plusの「logs」フォルダー
    <インストールディレクトリ>\ManageEngine\ServiceDesk
    Endpoint Centralサーバーログ
    ・事象が発生した資産にインストールされたEndpoint Centralエージェントのエージェントログ
    スクリーンショット/ファイルのアップロード方法は、「保守サポートのお問い合わせで使用するログ、サポートファイル等のアップロード方法」をご覧ください。

 

  • ServiceDesk Plusのアップグレードを検討しています。ServiceDesk PlusとともにEndpoint Centralもアップグレードする必要がありますか?
    ServiceDesk PlusとともにEndpoint Centralもアップグレードが必要な場合があります。ServiceDesk Plusのアップグレード時にEndpoint Centralのアップグレードが必要かどうかについては、「ServiceDesk Plusと連携できるEndpoint Centralのビルドについて」をご覧ください。

 

  • ServiceDesk PlusとEndpoint Centralをアップグレードする予定です。ServiceDesk PlusかEndpoint Central、どちらを先にアップグレードしたほうがいいですか?
    ServiceDesk Plusからアップグレードすることを推奨いたします。