ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

ServiceDesk PlusとEndpoint Centralの連携方法


ServiceDesk Plusバージョン11.3 以降において、資産管理目的でエージェントスキャンを実行する場合、Endpoint Centralとの連携が必要となります(詳細は「資産管理における仕様変更」をご覧ください)。
このナレッジでは、Endpoint Centralとの連携手順について説明しています。

ServiceDesk PlusとEndpoint Centralの連携方法

Endpoint Central とは

Endpoint Centralは、ServiceDesk Plusと同じManageEngineシリーズのエンドポイント管理ソフトウェアです。管理対象にエージェントをインストールすることで、様々な操作が可能になります。
Endpoint Centralのエージェントがインストール可能なシステムの要件はこちらをご確認ください。

 


連携の手順

連携手順は以下の通りです。

1. Endpoint Centralのインストール
ServiceDesk Plus、Endpoint Centralでは複数製品を同一サーバーにインストールすることを推奨しておりません。
しかしながら、ServiceDesk Plusをインストール済みのWindows Serverに対してEndpoint Centralを後からインストールすると、インストール中に連携を有効化するオプションが利用可能です。このオプションを有効化すると、Endpoint Centralサーバーのデフォルトのインストールパスなどが変更されます。
  1. ManageEngine CommunityよりServiceDesk Plusのファイル一覧からEndpoint Centralインストーラーをダウンロードします。
  2. システム要件を満たすWindows ServerにEndpoint Centralをインストールします。詳細はこちらをご覧ください。
  3. インストールフォルダーをアンチウイルスの例外として登録します。
  4. ファイアウォールについて、Endpoint Centralが使用するポートを開放します(Endpoint Centralはエージェントからサーバー方法の通信のみ発生します)。

以上でEndpoint Centralサーバーのインストールが完了します。Endpoint CentralサーバーはWindowsのサービスとして起動し、ServiceDesk Plusと連携した環境ではエージェントの管理や資産スキャン(インベントリスキャン)の実行、実行結果のServiceDesk Plusへの送信を担います。

 

2. ServiceDesk Plusとの連携
  1. ServiceDesk Plusにログインします。
  2. [管理]→[アプリ&アドオン]→[連携]をクリックします。
  3. 「UEM製品」の[設定]をクリックします。
  4. 「アプリケーション名」で[Endpoint Central]を選択します。
  5. [UEM製品のアドオンメニューを有効にする]にチェックが入っていることを確認します。
  6. [サーバー名/ポート番号]を入力し、プロトコルを選択して、[APIキー]の[生成]をクリックします。
  7. [接続をテストして保存]をクリックします。
  8. 別ウィンドウでEndpoint Centralのコンソール画面を開き、[管理]→[統合化]→[ServiceDesk Plusの設定]をクリックします。
  9. [ServiceDesk Plusのサーバーの詳細]で、[ServiceDesk PlusサーバーIPアドレス/ホスト名]、[サーバーポート番号]を入力し、[通信プロトコル]を選択後、[APIキー]の[作成]をクリックして入力します。
  10. [次へ]をクリックします。
  11. 表示されたページでご要望に応じて設定を選択していただき、[保存]をクリックします。
  12. ServiceDesk Plusの[管理]→[ディスカバリ]→[エージェント設定]で、Endpoint Centralの情報が入力されているかを確認します。

 

3. エージェントのインストール

ServiceDesk PlusとEndpoint Centralの連携完了後、管理する資産(Windows、Mac、Linux)にエージェントをインストールします。
エージェントのインストール後、フォルダーをアンチウイルスソフトの例外として登録します。

連携設定後の注意点
Endpoint Centralのライセンスについて

Endpoint Centralをインストールすると、30日間は「評価版」のため、管理対象数の上限はありません。評価版の期間が過ぎると、無料版に移行します。このEndpoint Central 無料版で管理可能な台数の上限は25台です。ただし、ServiceDesk Plus の資産管理機能を含むEditionにおいて十分なノードライセンスを購入済みで、かつServiceDesk PlusとEndpoint Centralを連携している場合、ServiceDesk Plusのライセンス台数分だけ資産管理機能を利用できます。


Endpoint Centralのまとめナレッジに関しては、「Endpoint Centralのまとめナレッジ」をご覧ください。
Endpoint Centralのセキュリティ設定に関しては、「Endpoint Centralサーバーのセキュリティ設定について」をご覧ください。

Endpoint CentralはHTTPSを使用します。ServiceDesk PlusもHTTPSの使用をお勧めします。
Endpoint Centralはデフォルトで自己署名証明書を使用します。